この解説書は、GAFAあるいはBIG5と呼ばれる大企業やシリコンバレーを中心に活躍するベンチャー企業が出願、取得しているAI/MLそしてチャットボットに関する特許情報から米国の情報紙誌( Forbes, CB Insights, engadget, etc.)で話題になったテクノロジーやサービスに関する特許を選び、その着眼点を掴み、概要と特徴を分かりやすく解説しました。

AI/ML、チャットボットを使った新サービス、新商品の開発をお考えの皆様に、本書を次のように活用いただくことをお薦めします。

                                 •自社のサービスや製品開発のヒントとして、

                                 お客様へのサービス提案のヒントとして、

                                新規事業検討の参考情報として、  

ご提供価格:19,800円(税、送料別)

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掲載タイトルと概要 : 40タイトル、200ページ


 

               タイトル

         概要

機械学習モデル評価のインタラクティブインターフェース

バイナリ属性、カテゴリ属性、数値属性の値を予測するモデルの作成

在庫管理ロボットの掴み方学習】                     

様々な形状の商品をロボットにどのように掴ませるかの学習プログラムとDB

障害物に対する衝突防止装置 

自動車の衝突防止アルゴリズム

表示された顔の特徴イメージを分析し、絵文字を動的に生成

ユーザの顔表情に基づき感情分析が行われ、解析した感情に応じた絵文字が追加される

ビデオ会議における参加者(顧客など)の感情認識

ビデオ会議システムにおいて、感情を分析し、オペレータ、管理者に注意を喚起する

不快コンテンツ検出システム】                     

機械学習を用いてコンテンツアイテムの不快スコアを決定、不快コンテンツを検出する

パラメータサーバシャードを用いたトレーニングモデル

学習後の最新パラメータを記憶するためにサーバシャードを用いたトレーニングモデル

モバイル上のユーザ適応のためのネイティブ機械学習サービス

スマホの操作・動作を機械学習サービスで分析し、スマホの設定を最適化するアイデア

デジタルアシスタント

バーチャルアシスタント応答による自然言語会話

クエリーインテントに基づくサーバープレゼンテーションの調整

クエリサジェスチョンから、検索結果の尤もらしさのスコアを算出、スコアが高いものから優先して表示

画像に基づくインストアロケーションの決定

カメラ画像から取り込んだ商品画像に基づき顧客の位置、動向を検出するアイデア

小売環境シミュレーションのためのVRプラットフォーム

店舗を新設する際に、VR(Virtual Reality)を用いて商品棚、商品の配列を行うアイデア

在庫追跡のための複数のカメラシステム

スーパーマーケット内を、巡回させ、在庫管理させるシステム

複雑なアルゴリズム実行のための分散ネットワーク

金融トレンド/パターン分析のための、数百万規模のCPU/GPUによる分散コンピューティング

資産管理と取引のための革新的分散アルゴリズム

遺伝子をトレーダに見立て評価、破棄、生殖、突然変異させる遺伝的アルゴリズムを用いた金融取引方法

金融関連チャットボットにおけるダイアログ生成システム

Utility値が大きく、Cost(経過時間等)が小さくするためのダイアログパスの最適化

スマホ、ブラウザなどの操作入力監視とAIによる攻撃の検出

ユーザのスマホ、PC、アプリ、ブラウザ上での操作入力を監視し、AIを用いて攻撃を検出する

機械学習を用いた借り手のスコア(信用度)算出システム

一般的なデータとこれらデータの関係を利用したメタ変数も用い、機械学習により高精度のスコアを算出

電子メッセージシステムのための機械学習技術の強化

機械学習モデルを用いて、複数のプロジェクトの中からメールの送受信者間で当該メールに共通するプロジェクトを特定するアイデア

エキスパートベースのカスタマーサービス

コンタクトセンター担当者に繋ぐ前に、質問内容にマッチした専門家を抽出し、専門家に回答させ、専門家に報酬を与えるアイデア

人工知能を用いたメッセージ交換処理システムおよび方法

AIがあたかも営業担当者のように、メール応対をするアイデア

メッセージテキストラベリング

カスタマーサービスシステムにおいて、顧客からのメッセージを分析し、ラベル付けするシステム

コールセンターにおける行動ペアリング方法

顧客がコールセンターに電話した場合、顧客の属性、エージェントの属性に基づき、最適なペアリングを生成する

会話品質を決定するための方法およびシステム

音声データをAI学習モデルに入力することにより、品質メトリック(スコア)を推定する

機械学習を用いた現地の状況に基づく行動予測

コールセンターにおいて、どの地域のどの属性のユーザに電話すべきかを、AIを用いて提案するアイデア

データ転送およびキャンペーン管理のための方法およびシステム

アフィリエイターによる顧客の電話対応に関して、AIにより会話内容を分析し対応品質を判断する

音楽検索を用いた広告配信

識別されたオーディオおよびマルチメディアに基づいてコンテンツをターゲティングするためのシステムおよび方法

ウェブ会議の録音

オンライン会議システムに、仮想会議参加者を参加させ、録音、議事録の作成、会議の進行を行わせる

決済機能付きチャットボット

人工知能メッセージングサービスを使用した支払いトランザクション処理

ユーザーの状態に基づくチャットボットの出力形成

特定した感情と、AIにより応答する内容を決定

メニューベースと自然言語ベースを組み合わせた チャットボットとのコミュニケーション

チャットボットとのメニューベースのコミュニケーションと自然言語ベースのコミュニケーションの組み合わせ

アプリケーションコンテキストを認識するチャットボット

アプリ側のセッション状況に応じた回答を生成し、  内容、ユーザ入力をアプリ側へ通知

インタラクティブな音声応答システムの自動使用

電話の自動音声応答IVRシステムとチャットボットシステムを相互利用するアイデア

電子商取引に関連する方法およびシステム

購入者と、販売業者とをつなぐチャットボット、あらゆるECサイトにおける取引に用いられている

自律メッセージ処理の集中化された拡張方法、システム、および装置

メッセージサーバが、会話内容に応じて最適なチャットサーバに切り替えるアイデア

テキストベースのチャットボットを操作およびトレーニングするためのシステム

自然言語プロセッサを使用し、何千もの異なるトピックに関するクエリを受信し、分類し、応答する

産業機械のためのチャットボットシステム

産業機械をチャットボットで制御するアイデア

受刑者のためのパーソナライズされたチャットボット

受刑者のためのパーソナライズされたチャットボット

近距離衝突決定システム及び方法

自動運転車において近距離衝突に関するリスクマップを生成するシステム

モバイルデバイス向けアプリケーションの自動分類

業務用モバイル端末にインストールされるアプリを監視するシステム

 


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